Event is FINISHED

桜の木が香るカッティングボードづくり

Green Weekend 〜カッティングボードで木の温もりを贈る〜
Description
NEXTWEEKENDの宝物のでもある「カッティングボード」を作るワークショップをひらきます。

新しくできたサンドイッチ屋さん“GARTEN”に1mの大きなカッティングボードが仲間入りしたことを記念して、
特大ボードと同じ素材の「桜の木」を使い、春が待ち遠しくなるカッティングボードをつくりたいと思います。


〔内容〕
1.桜の木目と、色を決める
奈良県の吉野町でおじいさんが一本一本大切に育てた「桜の木」は、
色やカタチが少しずつ違いおうちのテーブルやキッチンにあわせて選びます。

2. 自分だけのカタチに整える
木目と色が決まったら持ち手や角をヤスリをかけて、
表面をなめらかにしていきます。ずっと使うものだからこそ、
ちょっと根気がいるけど丁寧にカタチにしていきます。


3.焼印で文字を入れる
家に飾る絵画やお気に入りのカードのように、いつも側に置いておきたくなる言葉や絵を、
カッティングボードの上に焼印ペンを使って描きます。
自分にプレゼントしてあげたいくらいの
素敵な言葉を選んでくださいね。


4.オイルフィニッシュで艶を出す
最後にオリーブオイルをたっぷりと塗りボードの表面をコーティングします。
使うほど馴染む素材なので、こまめにヤスリやオイルで手入れをしましょう!
ワークショップでは、キレイに清潔に長持ちさせる秘訣もご紹介します。



5.リボンビュッフェで桜の木を包もう
贈りもの月間は、いつもは選ばないものも挑戦して包んでみよう。
桜の木の香りと一緒にリボンでまとめて贈りものにしよう。
オイルが乾くまで少し時間がかかるので、
使うまでのしばらくの間はおうちに飾ってくださいね。


〔日付〕2014年2月21日(土)
〔時間〕11:00-14:00
〔場所〕GARTEN @みどり荘キッチン
東京都港区南青山3-13 COMMUNE246内
〔定員〕15名様
〔参加費〕5000円

※予約時の事前入金はクレジットカード決済のみとなっております
※定員となり次第締め切らせていただきます

〔SANDWICH LUNCH〕
作りたての自分のカッティングボードに、季節を挟んだGARTENのサンドイッチをのせて、あたたかいコーヒーと一緒にどうぞ。



手から手へ伝わるあたたかさのようにやわらかい木の温もりを贈ろう。

春にむけて、キッチンに桜の木の香りを届けましょう♩

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-02-16 09:42:25
More updates
Sat Feb 21, 2015
11:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
GARTEN
Tickets
Green Weekend #8 ¥4,500
Green Weekend #8 ¥5,000
Venue Address
東京都港区南青山3-13 Japan
Organizer
NEXTWEEKEND
753 Followers